こんにちは!
エヌエス東京営業所のすがはらです。
昨年末(2012年12月)に古い優勝旗を再現したいとご相談を受けました。
優勝旗の画像を拝見して、ビックリ!
それは、今から87年ほど前(昭和元年頃)製作されたと思われる優勝旗。
とても高級なものでしたが、使い込まれかなりの歴史を感じさせる旗で
刺繍を施されている文字やマークはほとんどが、かすれてしまったり
糸が解けた状態。そして通常よりもかなり大きなサイズの旗でした。
これをどうやって、再現したらよいものか・・・
現在に同じような仕様で総刺繍で製作すると、
かなりの高額になってしまい現実的ではありません。
あらら(>_<)どうしようかしら・・・と、かなり頭を悩ませました。
そこから半年間は刺繍工場の職人さんと相談しながら
あれこれ試行錯誤を重ねて、
細かいところは転写の印刷、他はミシン刺繍などの組み合わせにより
やっと、年代モノの優勝旗への再現方法が見えてきました!
普通なら再現できない旗ですが、職人さんの技のおかげで、
お客様のご要望に添える優勝旗へとよみがえりました!!
こんな心強い職人さんに助けられて
お客様のお手伝いが出きていることをいつも感謝しています。
優勝旗をご依頼いただいたお客様より
ご感想をいただきましたので、ご紹介します!
———————————————
■優勝旗製作をお願いしての感想
お客さんからの依頼で、古くなった優勝旗の再現が必要になり
ネットで業者を捜したのがエヌエスさんとの出会いです。
私は優勝旗の製作は初めてで刺繍の知識も乏しく、
そのうえ予算も限られているので刺繍旗製作業者さんに
協力してもらいながら仕様を固めて行こうと思っていました。
が、実際連絡をとった数社の中で相談に乗ってくれたのはエヌエスさんだけでした。
他社さんは通り一辺の対応で、見積りすら出て来ませんでした。
その後予算的に総刺繍旗は無理という事が判り、ここから菅原さんが
いろいろなワザを繰り出して、それらの技法を組み合わせて
結果的に部分刺繍のような仕上りに辿り着く事が出来ました。
エヌエスさんは総刺繍旗以外にも色々な技法で
旗を作られているのが良かったのですね。
また旗以外の物もいろいろ扱ってらっしゃるようなので、頭が柔らかいというか、
私どものような「ちょっと変な」注文にも対応してくれたのでしょう。
また変わった仕事が来たら相談しようと思っています。
ありがとうございました。
株式会社T Y様
———————————————
Y様、嬉しいご感想ありがとうございます。
今までの経験でご希望に近づけたことはこれからの励みになります!
これからも、全力でお客様に応えれるよう努力して行きたいと思っております。